2009年1月28日水曜日

パナマ人のセミナー2009.1.27

今週一週間は、パナマの先生が行うセミナーに参加します。5月に私がセミナーをする前に、パナマ人のセミナーを見たいと思ったのです。
今日私が受けたのは、パナマ大学の先生が講師をしていたクラスです。今日のテーマは、統計の数字を円グラフと棒グラフに表すというものでした。午前8時から始まるはずのセミナーは、やっと8時20分ぐらいから始まりました。10時ちょっと前におやつが出ました。写真にある4種類が全員に配られると、みんなすぐに食べ始めていました。この休み時間が何と30分。12時ちょっと前に午前中の部が終了。お弁当とジュース、水のボトルが全員に配られ、それを平らげた後は、自由時間。教室で一番大きな先生の机では、トランプで遊ぶ先生方が・・・。お金があるぞ。よく見ると、お金をかけて遊んでいるのでした。日本でいうと、「ブラックジャック」のような遊びでした。
午後1時から午後の部のセミナーが始まりました。予想通り、睡魔が襲ってきました。その睡魔と戦いながら午前中の続きを・・・。2時を過ぎた頃から先生方が騒がしくなってきました。講師の先生がその声におされ、荷物を片付け始めました。4時までのはずのセミナーは、2時半前に終了。8つのグループの中で、ここが一番早く終わったようです。授業の途中、出席表が回ってきました。火曜日のところに自分の名前を書来ました。それで今日、出席したことになるようです。
私の隣に座った先生たちと話ができたことで、パナマの小学校の先生方の様子が少し分かりました。
今日の夕方、気持ちよく走ったので、今夜はよく寝られそうです。
そして明日は、睡魔に勝ちたいと思います。

0 件のコメント: