2009年1月29日木曜日

なにしに来てるの2009.1.28

セミナー2日目。今日は、ホセの奥さん(中学校の算数教師)のクラスで受けてみることにしました。今日のテーマは、「円周と円」でした。紙で分度器を作り、円を描くなど作業を適度に入れ、先生方にそれを作ったり、描く練習をする時間をたっぷりととっていました。
今日のおやつは、大きなパンとリンゴが入っていました。となりのうるさい女性の先生は、「リンゴだ!」ってよろこんでさけんでいました。
午後の部は1時から始まりました。どうみても少ないぞ。だんだん増える教師の数。隣の先生(うるさい女性の先生)がまだ来ません。30分ぐらいたってからやっと教室に戻ってきました。何やら喜んでいる様子。くじが当たったようです。もう、セミナーどころではありません。やる気も無し。大声でセミナーとは関係ないことをつぶやき出しました。おまけに私にも関係のない話を・・・。
さすがに肝心袋の緒が切れた私は、「私はうるさいのが嫌いなんだ。あなた達にポイント(セミナーを受けるともらえる点数)は必要ないよ。教育委員会に伝えるから。」と言って、持っていたビデオでこの様子を撮り出すと、一気に静まり出しました。「チノ(中国人=私のこと)が、ビデオを撮って教育委員委員会に持って行くぞ。」と言うので、私は「Soy Japones!」(私は日本人だ!)と3回続けて大きな声でみんなに言ってみました。
そんな中、せっせと内職(授業とは関係のないこと)をするおじさん先生がいました。見ると、あまりに上手なので写真を撮ってみました。
いろいろなことが勉強できた一日でした。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

この人が中国人でないことは確かです。
中国人の小学校の先生は、漢字をまちがえることはまず考えられないことだからです。
小学校の先生でなくても、堪忍袋を肝心袋と間違えることはまずないでしょう。