2009年1月22日木曜日

初!パナマ運河の水門2009.1.19

ここは、「ミラフローレンス水門」。パナマ運河の太平洋側にある水門です。ここを船が通るときに、この門を閉め、水門と水門の間に水を入れて船を上にあげて次の門に通すという仕組みになってます。
水面の低い太平洋側から、水面の高い川を通すためには、こうして船を持ち上げなければならないんです。
ここを通るためにはたくさんのお金を払わなければなりませんが、それでも多くの船が海に並んで順番待ちをしている状態です。今、パナマでは、もう1つ水門を作っています。あと5年後に完成する予定のようです。これを作るために日本からもお金を援助しているんですよ。
初めて見た水門は感動的でした。今度は、70km離れた大西洋側の水門も見てみたいと思っています。

0 件のコメント: