2009年2月12日木曜日

分数の問題2009.2.11

今日で3日目になります。彼女が算数部屋に通ってくるのは。
彼女は中学1年生。13歳です。月曜日から今日まで3日連続で、算数の質問に来ています。問題は「分数」です。
今日の問題は、3/2+11/3+3/4です。
この問題のポイントは、分母を通分して同じにすることです。この問題では、分母は12になります。次に大事なのは、分母と分子に同じ数をかけることです。彼女は、ここが分からずに苦労していました。つまり、3/2+11/3+3/4=(3×6/2×6)+(11×4/3×4)+(3×3/4×3)=18/12+44/12+9/12=83/12=6 11/12 となります。
約1時間半こんな問題をずっと解いていました。私が気になったのは、彼女の姿勢です。写真のように座る前は、横を向いて、左手でノートも押さえずに書いていました。当然、ノートの数字はぐちゃぐちゃでした。
左手は、ノートを押さえること。正面を向いて書くことを教えただけで、数字が見やすくなりました。日本の小学校だと、小学低学年に教えるようなことが13歳の彼女には身に付いていないんです。
残った8問は、宿題にしました。明日、やってくるかどうかが気になります。

0 件のコメント: