2009年2月13日金曜日

マリエルと新旧調整員と?2009.2.12

名前を覚えることは、先生にとってとても必用な能力です。最近、というか少し前から、人の名前を覚えることが苦手になってきたような気がします。年かな?って思うこともありますが、私より年上の先生でも、人の名前をよく覚えている方が多いですから、年齢とは関係がないのかもしれません。
今週、何かの用事でエスクエラ・ノルマルに来ている先生がいます。写真の彼女は、チャンギノーラ(コスタリカとの国境の町)の中学校の先生をしています。名前は、マリエルさんです。昨日と今日、彼女と数学の話をし、メールアドレスを交換しました。彼女のように、日本の算数の指導法を教わりたい先生はたくさんいます。あいにく、同じ県内ではないので難しいでしょうが、この学校の算数科の先生との関わりしかなかった私にとって、いろいろな先生方と話すことは、とても新鮮です。
また、今日、新しい調整員(JICAでの私の担当)さんが来校しました。今月から交替したばかりなので、あちこちの隊員の任地に行っているようです。
写真の左から2番目の方が、この県の教育局長さんです。名前は・・・・というわけで、今日は、いろいろな方と会えて、勤務時間が短く感じた一日でした。

0 件のコメント: