2009年2月17日火曜日

くしゃみの音2009.2.16

Achís(アチス)って何だか分かりますか?
日本だったら「ハクション」でしょうね。
これで分かったかな?
そうです。くしゃみの音のスペイン語での表現なんです。
最近、というか前から違うなって思っていたのが、くしゃみの仕方です。人間はみんな同じくしゃみをするとは限らないんです。
ちなみに、私は、「ハァックション」ですが。
私がハパナマに来て、聞いたくしゃみの音は、「クッシュ」、「クッ」、「アックッ」などです。どこかで豪快に「ハッツクショーン!」ってしていたパナマ人がいましたが・・・。
パナマ人のくしゃみは、最後をかみ殺すようなくしゃみなんです。例えるならば、口を出来るだけ開けないようにするくしゃみです。
私の家には、一匹の犬がいます。夕方私がメールをチェックしていると、ベッドの下からいきなり現れるような、しつけ忘れて大きくなったような犬です。この犬が、今日、くしゃみをしていました。どんなくしゃみだったと思いますか? 
こうです。「クッ。」
国が変われば、くしゃみの仕方も変わるって言うことが分かりました。
暑い国でもくしゃみは出るんですよ。花粉症やアレルギーのね。

0 件のコメント: