2009年2月21日土曜日

あと ひと月2009.2.20

2年前、水府小学校で担任をさせてもらった5年生17人も、あとひと月で卒業になります。
正確に言うと、今年度となりの北小学校と一緒になったので、卒業するのは30人です。
何人かの子どもからは、時折メールをもらいます。昨日もK君からうれしいメールをもらいました。
中学の準備も順調にしているようです。私が日本に戻るときには、中学1年が終わっている頃でしょう。
メールには、学校の様子や私のブログについてなどが書かれていました。パナマにいると、なぜか日本の学校の良さばかりを思い出します。時間を守って生活することや身の回りの整頓ができること、掃除を毎日して学校内がきれいなことやみんなで協力できる行事がたくさんあることなどです。また、先生は子どものために遅くまで残って仕事をしたり、休み時間もノートをみたり、授業の準備をしたりということも、しばしば振り返ります。どうしてか考えると、このような日本の学校のすぐれたところを、パナマの人たちに伝えたいと強く思っているからだと思います。
子どもたちの卒業と同じとき、パナマから日本に帰る隊員がいます。2年間の活動を終える先輩たちです。今夜は、その先輩隊員を囲んで夕食会をしました。今日集まったのは、18年度3次隊のベラグアス県の先輩たちです。
いつもの中華料理屋さん(チナ・マックス)でみんなの2年間の苦労を少しですが知ることができました。
私も1年後、逆の立場になるのでしょうね。

0 件のコメント: