2009年2月14日土曜日

ママさんバレー2009.2.13

午前中、マリア(赤いシャツ)が講師をしている算数セミナーに行ってきました。
ちょうど、サンタフェの中学校の先生が、ピタゴラスノ定理を考えさせる授業の提案をしていました。このやり方を聞いたのですが、ぜんぜん意味が分かりませんでした。受けている先生方はどうなのかと思わずにはいられませんでした。
私が意外だったのは、日本の学校では、昼食の後片付けのとき、牛乳パックをたたんで片付けることを紹介すると、すぐにやり始めたのです。それもみんなのジュースのパックを集めながら。すごいと思いませんか。ごみだらけのパナマで、進んでこんなことをする人がいるなんて。ちょっと感動した瞬間でした。
午後、学校に戻ると、体育館で笛の音が。のぞいてみると、ママさん?バレーの大会をしていました。県ごとの対抗戦のようでした。年齢はそうとう高い女性が、にこりともせず、声も出さずに行うバレーボール大会が、私にパナマの違う一面を見せてくれたようでした。私がコーチだったら、声を出さない選手は使わないけどね。
今夜は、地球ラジオの収録日です。ちょっと緊張してきました。

0 件のコメント: