2009年2月5日木曜日

今日の仕事2009.2.4

だんだん生活のリズムも以前と同じようになってきました。
1か月間の休みの間も、だらだらと生活していたわけではありませんでしたが、仕事となると体と頭の疲れ方が違うんです。
日本の先生方の忙しさは殺人的です。特に、2月後半から3月の修行式までの時期は、睡眠時間4時間の日が続いたものでした。それを考えると、もっともっとできる時間と体力はあるはずなのに、体がパナマのゆっくりとしたリズムに慣れてきてしまったのでしょうか。
今日の私の仕事は、今月の17日に隊員の任地(カニャーサス)に行って、子どもたちとする算数遊びの教材をつくることです。1から10までの数字のカードを20セット作りました。このカードをお互いに持ち、2人で同時にトランプのように出し、どちらが大きいかで勝負したり、2枚ずつ出して足して大きい方が勝つゲームをしたりします。数の大小や足し算を遊びながら勉強していきます。
新しいカレンダーを部屋にかざりました。上の写真は、JICAのボランティアが派遣されている国です。今年のカレンダーは、アフリカの国々が多いのが特徴でした。12月までの写真を見ながら、同じボランティアでもずいぶん違うもんだなと、しみじみと感じました。

0 件のコメント: