2009年2月19日木曜日

幼稚園の先生のためのセミナー2009.2.18

最近は、朝5時30の目覚ましで起きるのがきつくなってきています。
睡眠時間が少ないわけではなく、気持ちの問題です。
朝、起きると毎日のように家に電話をします。私の家はインターネットが使えるので、パソコンのスカイプで日本の家に電話をしています。電話をしているときにいつも見ているのが、この机の上です。
今日、3時に仕事を終え学校を出ようとしたとき、ある教室に見覚えのある顔の女性の姿を見つけました。スーペルビ・ソーラ(教育委員会の先生たちの評価をする人)の彼女は、幼稚園の先生向けにセミナーをしていました。教室の中にはいると、みんなそれぞれにこの写真と同じような絵を描いていました。これは何か聞いてみると、左側の○は形、その隣の大きい○と小さい○は大きさ、上の黄色は色、その下の-は厚みだそうです。置いてある様々なブロックを、あてはまる場所に置いていく遊びです。
私が1枚写真を撮ると、自信ありげに私に説明を始めました。
何事も自信を持ってすると、きっとこんな顔で仕事が出来るんだなということを学んだ気がします。

0 件のコメント: