2009年6月11日木曜日

生徒がゴミを拾う・・・2009.6.10

今日も試験があります。
中庭にあるベンチに座り、朝から勉強する生徒たちがたくさんいました。
この男の子2人も、自分の書いたノートを手に、何かを覚えていました。
私が写真を撮った後、左の男の子からこんな質問がありました。
「日本の学校はいつ始まっていつ終わるの?」と。
4月7日ごろに始まって、3月24日ごろに終わることと、夏休みが1か月ぐらいしかないことを伝えました。
それを聞いて、とても驚いていました。
どうしてかって?
こちらの学校は、12月で終わり、1月から3月までの3か月間は休みになるからです。

算数部屋でも、朝から生徒たちが勉強していました。
その1人、シンプリアーノくんと一緒に写真を。
玄関にある掲示板には、生徒が書いた絵が貼られていました。
この数枚の絵は、すべてゴミをテーマにした絵(ポスター)でした。
今週の月曜日の朝会で、校長先生がゴミをなくしていこうと生徒たち
に呼びかけていたことを思い出しました。
近い将来、この絵のような活動をする子どもたちがでるといいなと期待させる絵です。
玄関から算数部屋に向かう廊下には、いつものようにゴミがちらかっていました。

0 件のコメント: