2009年6月27日土曜日

授業中の生徒たち2009.6.26

太陽の日差しがまぶしいくらいのいい天気です。
いつも以上に日なたは暑く感じます。
中庭のバスケットコートでは、体育の授業をしていました。
手前のコートでは、ドリブル中心の練習です。
5m進んで立ち止まりサイドドリブル。また進んで同じことを繰り返します。
向こう側のコートでは、ドリブルシュートの練習をしていました。
ドリブルをして、なぜかゴールの真下まで行ってシュートしていたのが謎ですが。

今日は、高校2年生を担当する、ビキ先生の授業を見に行きました。
前の日に出した宿題の答え合わせをしていまいた。
こんな宿題でした。
 2√5-√5=
 √20+√125=
私の隣で勉強していたこの女の子に、ちょっと問題を出してみました。
私が出した問題はこれです。
 -3-2(1-3)+3(-2+3)=
どうしてかって?
基本計算をちょっと応用する問題が、宿題の中にあったからです。
 =-3-2・(-2)+3・(1)
 =-3+4+3
 =4
こんな基本的な計算からしっかり学習していかなければ、√ の問題もきちんと理解することができないことを感じさせられました。
授業中、分からないところを教え合う生徒がいました。
これはとってもよいことですね。

今日は、算数部屋に見学に来てくれた方がいました。
Sさんご夫妻は、わざわざ首都から見学に来てくれました。
いつもは、国土地理院のようなところで働いていらっしゃる方です。
いつものように、記念写真を撮ってからお別れしました。




0 件のコメント: