2009年6月21日日曜日

掃除の前と後2009.6.19

朝、学校の通路の脇のゴミ箱がひっくり返されていることがよくあります。
今日、犯人を見ました。
学校に住み着いているこの犬です。
でも、ゴミ箱のふたの上にこんな状態で食べ終わったゴミを置く方もいけません。
しばらく様子を見ていると、一つ一つを口で引っ張り落とし、食べ残りが入っている袋を探していました。
実に手慣れたものです。
これを掃除のおばさんたちが片付けるのが毎日の朝の光景です。

明日が、5回にわたる算数セミナーの最終日です。
父の日の前ということで?、生徒や先生たちは授業を早々に切り上げ、帰ってしまいました。
(いつもは、12時半が終わりですが、今日は、11時にはすべてのクラスの授業が終わっていました。)
というわけで、セミナーの会場の準備が午前中からできました。
写真は、そのセミナー会場になる音楽室の掃除前(上)と、掃除後(下)の状態です。
いつも掃除と整頓で1時間ほどかかります。
どんなゴミがあるかというと、床には、鉛筆の削りかす(自分の机の所で削るため) 、ノートを丸めた紙ゴミ、飴の包み紙、ペットボトルなどです。
掃除は、この机をお送り、はき掃除。机を並べ、机と椅子と椅子の下の物置を拭くという手順で行います。

写真は、準備の後、Tさんが、明日のリハーサルを行っているところです。

最後の写真は、私の終わりのあいさつ文の下に貼り付けた5円玉です。
このセミナーで出会えたことを「縁」とし、セミナー後も参加者の学校(10校)を回って見にセミナーをしたいという気持ちを表しました。
スペイン語で「縁」は、conexiòn(コネクシオン)と言います。「きづな」という言葉の方が当てはまるでしょうか。

準備も終わらせ、4時半に学校を後にしました。
さあ、最終日もがんばるぞ!






0 件のコメント: