2009年6月19日金曜日

文房具屋クルース2009.6.17

午前中、日本語で、セミナーのリーサルをしました。
今度の土曜日の3時間目、私が授業をするのは、「繰り上がりのあるかけ算」です。
こんな問題です。
Q;庭の周りを囲うためには針金が27m必用です。
  3つの庭を囲うためには、合計何mの針金が必用ですか?
27×3の計算はまだ習っていません。
どうやって27×3の計算をすればいいかを考える授業です。
この授業が、セミナー最後の授業になります。
「終わりよければすべてよし。」なので、がんばります。


午後は、まずよく行く文房具(教材屋)さんに行きました。
この店の名前は「クルース」と言います。
この意味は、「十字架」です。
この店のみんなは日本語に興味があります。
今、数字の読み方を勉強しています。
「いち」「にい」「さん」と、店長を始め、みんなが練習しているところです。
私が店に入るときには、あいさつのかわりに「いち、にい、さん、・・・」と言いながら入るくらいです。
とっても愛想の良い方々です。

その後、いつもの印刷屋さんに。
ここで、先生方から頼まれた教科書のコピーをしてもらっています。
合計46冊分。1冊が200ページ以上ですから、時間もかかります。
でも、いつも笑顔で働く女性ばかりの会社です。
金曜日には、コピーが終わるようです。
土曜日のセミナーでみんなに渡すことが出来ます。
こんな印刷屋さんに来るのが私たちの楽しみになっています。

0 件のコメント: