2009年6月29日月曜日

祖母の三回忌2009.6.28

ちょうど2年前、私の祖母が亡くなった。
このときはちょうど、JICAの試験を受けて結果を待っているときでした。
乳ガンが再発し、入院してから半年後でした。
最初の頃は、記憶力が抜群のいつもの祖母でしたが、後半は鎮痛剤のモルヒネの影響で、幻覚を見ていたのでしょう、意味不明の言葉を私にも言ってくる状態でした。

私の合格の通知が来たのは、祖母の初七日が終わったときでした。
心の中で、これを受け取ったときは複雑な気持ちでした。
こんなに喜べない通知をもらった経験はあまりなかったからです。
でも、もし祖母があと半年生きていたなら、私はここに来なかったでしょう。
きっと、祖母の最後を見届けたいという気持ちが、期待気持ちを上回ったと思います。

私は、幼い頃からおばあちゃん子でした。
寝るときもおばあさんと一緒でした。
学校から帰って来て、お腹がすいたと言うと、大きなみそのおにぎりをよくにぎってくれました。
それがけっこう好きでした。
おばあさんがよく煮る甘いまめも大好物でした。
今、甘い物を食べながらビールを飲めるのも、こんな習慣があったからかもしれません。

一回忌のときには、もうパナマにいました。
今回もまた参列できませんでした。
電話をすると、懐かしい親戚のおじさんたちのにぎやかな声が。
来年こそは参列できます。
そしてお墓にも2年分の報告をしたいと思っています。

0 件のコメント: