2009年6月24日水曜日

ちょうど1年2009.6.23

パナマに着いたのは、ちょうど1年前。

6月24日です。

飛行機が着陸したとき、「着いちゃった」と思ったことを、はっきりと覚えています。

あれから1年「たっちゃった」んです。

1年間は、私にとって長く感じられました。
1年前とくらべることができる写真を探してみました。


算数部屋の前と今の写真をくらべてみました。

私が来たばかりのときには、上の写真のような状態でした。

前の隊員が作った教材が山のように積み重ねられていました。


この整理から私の仕事がスタートしたのでした。

このときは、どんな気持ちだったのだろう。

きっと、何をしたらよいか見通しが立たず、やれることか
らやろうと思っていたのだと思います。

掃除をするのは好きなので、どんどん模様替えをしていきました。

今は、2部屋ある奥の部屋は仕事用に使っています。

そして手前の部屋には、算数教材を置き、生徒たちが勉強するための部屋にしました。

この上の写真が前の、下が今の学習室の様子です。

今は、毎日のように生徒が算数の質問や自主学習に来るようになりました。

常連の生徒もできました。

後は、先生方がこの教材を使いやすいように、整理していきたいと思っています。

帰りに、学校の正門をバックに記念の写真を撮りました。

あと9か月後にもまたこの場所で記念の写真を撮ろうと思います。








































0 件のコメント: