2009年9月24日木曜日

県道の稽古2009.9.14

弓道を練習しているノリエガ先生たちのグループは、週に3回、剣道の練習をしています。
月曜日の今日は、夜の6時から8時まで練習をする日でした。
その練習にM隊員と参加してきました。
まずは、準備体操。
そして素振り。
汗が出てきたころに防具をつけての練習に入りました。
2人組になっての回り稽古。
面、小手面、小手面胴、小手胴・・・。
それからかかり稽古。
3分で息があってしまいました。
かれこれ20年前、体育の教師を目指していた頃、大学受験を剣道で受けて以来の防具を着けての練習でした。
いい汗をかくことができました。
M隊員は、今度の日本文化紹介で、剣道の演舞を見せてくれることになっています。

練習の後、コロンビア料理の屋台で”アレパ・コロンビアーナ・エスペシアル”を食べました。
トウモロコシの粉で作ったパンの中に、肉や野菜をはさんで食べる、サンドイッチのようなものです。
ちなみに値段は2ドル(200円)。
今日もたくさんの人が並びました。
屋台の裏で食べていると、この母子が話しかけてきました。
意気投合し、持っていた竹刀を使って写真を撮ってみました。
のりのいいところがパナマ人のいいところです。







0 件のコメント: