2009年9月26日土曜日

エスピリート・サントとカエル2009.9.20

エルバジェ散策2日目。
少し肌寒いくらいのすがすがしい朝。
外のブランコで読書。
鳥のさえずりを聞きながら・・・。
おいしいパンとコーヒーを飲みながら、スクランブルエッグにフルーツ。

8時にHさんに迎えに来てもらってホテルを後にしました。

アプロバカの施設内では、無数のランを育てています。
その中でも、パナマの国花である「エスピリート・サント」をだけを育てているハウスがあります。
私は、その中の1本(1株)の持ち主になっています。
残念ながら、私の球根からは花は咲いていませんでした。
近くの球根からは、かわいらしい白い小さな花が顔をのぞかせていました。
来年は咲くといいのですが・・・。
来年の今頃は日本に戻っていますから、咲いていても写真でしか見ることができないのが、ちょっと残念です。

この後、動物園に行きました。
5回目の動物園。
今回、初めてカエルの展示室に入ることができました。
中米には、日本とは違ったおもしろい色や形のカエルたちが住んでいます。
パナマでもっとも有名なのは、黄金のカエル。
といっても黄色いカエルですが。

私が気に入ったのは、最後の写真にあるカエル。
どことなく、怪獣のような顔つき。
ガメラ?
ゴジラのライバル?
そんな顔に見えたのは私だけでしょうか。

カエルをたくさん見たので、今日はエルバジェから「帰る(戻る)」ことにしました。











0 件のコメント: