2009年9月16日水曜日

ウミガメの産卵2009.9.5

イベントが終わり、今日は海に行きました。
トノシからバスで40分ほど走ると海に出ます。

目的は、ウミガメの産卵を見るためです。

9月はウミガメが浜辺で産卵する季節です。
イスラ・カーニャと呼ばれるところでは、潮の満ちる夜に、ウミガメたちが産卵に海からあがってきます。

その島?までは船に乗っていきます。
潮の満ちる時間に船が出ます。
船に乗って10分ほどで島に着きます。


島に着き、夜までは時間があったので海に泳ぎに行ってきました。
空は、とっても気持ちの良い快晴です。
人はまばら。
というより、数人しかいません。

それから、船着き場のところで釣りをしました。
私が1人で釣りをしていると、近くのおじさんや子どもが近寄ってきました。

そんなとき、この大きな鯛が釣れました。
記念に写真を撮ってもらいました。
一緒に写っているのは、ずっと釣りを見ていた少年です。

夕食を済ませ、夜8時過ぎからウミガメ探し。
ガイドのおばさんの後に続いて・・・。

1頭発見。
どうやら卵を産み終わって卵の上に砂をかけているところのようです。

続いて2頭目発見。

最後の3頭目は、卵を産むために海からあがってくるところでした。
その亀が卵を産むところを、ペンライトで照らしながらみんなで見ました。
ときどき休みながら、100個近くの卵を産んでいました。
目から涙を流しながら生んでいると、ある隊員は言っていました。
それくらい大変なことなんです。
海に帰っていく母亀の姿は、人間のようにも見えました。

明るい月明かりの夜に、よい思い出ができました。






0 件のコメント: