2009年9月30日水曜日

弁当とラジオ局2009.9.29

日本文化紹介の昼食の弁当を頼むだけで、校長と教頭の許可が必要だと言われて、前の日にNOTA(許可状) を書きました。
今日は、そのNOTAにサインをしてもらえたかどうか、教頭のところに行くと教頭は忙しくていないと言われ、出直すことに。
午後になって、教頭とお弁当について話をしました。
どうして許可状が必要だったかというと、学校の食堂で作ってもらうために必要だったようです。
そこで、メニューと値段を聞くことにしました。
秘書と校長と私の3人で。
私「1人分いくらですか?」
秘書「2.5ドルぐらい?」
教頭「いくら出せるの?」
私「いくらなのか聞きたいだけです。」
教頭「だれが払うの?」
私「日本大使館です。」
教頭「じゃあ、3.5ドルね。」
私「高い!高すぎるよ!」
そして、私は怒ってその場を去りました。
普通2ドルちょっとなのに、大使館が払うって聞いた瞬間に高値を行ってくるあたりが許せなかったのです。
日本はお金があるから、これくらい出せるでしょうって感じでしょうね。
その後お弁当は、英語科の先生に聞いて、違うお店で3ドルで注文することができました。

今日は、県内に放送をするラジオ局3局に、文化紹介の宣伝をしてもらうお願いに行きました。
カウンターパートのホセさんが車で連れて行ってくれ、交渉もしてくれました。
(いつもいやな顔をせず、協力してくれるホセ先生に感謝)
有料のところも無料で。
1つは、10/1の朝8:30~9:30の生番組で放送します。これが私の初パナマラジオ出演です。もちろんスペイン語でね。これが心配。

4時ぐらいからT隊員が文化紹介の仕事の手伝いに来てくれました。
そして、発表会の会場に掲示するプログラムが完成しました。
だんだん文化紹介らしく環境が整ってきた感じです。







0 件のコメント: