2009年9月16日水曜日

カニャーサス・アバホのミニセミナー2009.9.8

カニャーサス・アバホ小学校の1,2、6年生のクラスで、ミニセミナーをしました。

はじめに1年生担当のフランシスカ先生の授業です。
10のまとまりの基本をおさえて、合わせて10になる足し算の学習をしました。
後半はプリント問題。
フランシスカ先生は、ていねいに個別指導していました。

次は、2年担当のマリア先生。
かけ算の学習です。
途中でマリア先生に授業をしてと頼まれ、急きょ問題を作り、授業をした。

問題;このクラスの人数をかけ算の式を使って計算しましょう。

クラスには19人います。
たてに4人ずつ4列。
あとは、3人の列が1列。

式は、4×4+3です。
マリア先生も考えていました。
考える算数は、とても楽しいということを知ってほしいと思っています。

最後は、6年担当のセニール先生。
分数の授業です。
私が作ってあげた3つのペットボトルのうちの、1個がない!
だからか、ペットボトルを使った説明をしないで練習問題に・・・。
どうしてペットボトルを使うのかと言うことを、分かってもらえるまで話合っておくことは、とても大切なことですね。






0 件のコメント: