2008年10月15日水曜日

ビキの模擬授業2008.10.14

昨日に続き、今日は高校3年生の数学を担当するビキ先生が授業を公開してくれました。今日のテーマは、直角三角形の辺とピタゴラスの定理です。
学習したことの復習から入って、少しずつ進んでは、練習問題、また進んでは、練習問題と、40分間をむだなくつかった授業でした。彼女の良さは、ポイントになるところはゆっくりと語りかけるように話すところです。
私も見習わなければなりません。もっとも、スペイン語なので私が話すと全部ゆっくりになってしましますが。
今週から教育実習生が来ていて、ビキ先生はその指導教官も兼ねていてとても忙しい中、授業を見せてくれました。参観者が実習生を含め、3人だったのが残念です。私も彼女の授業のように、スモール・ステップで頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント: