2008年10月19日日曜日

三度目のミサ2008.10.18

昨日、本校算数主任のホセのおじいさんが亡くなりました。そして、今日の朝8時から、町で一番大きな教会でミサ(クエルポ・プレゼンテ)が行われ、参列してきました。これは、日本で言うお葬式にあたります。
お葬式の後行ったツンバ(お墓)は、家のお父さんのお姉さんと同じ場所にありました。今日は、写真がその一部です。とっても広く、写真に写っている部分の約6倍はあるでしょうか。亡くなった人は、3年ぐらいたつと小さな箱(壺)に移されるようです(骨だけが)。
今日は、午前中の内に洗濯物が乾くほど、とてもパナマらしい天気です。きっと、午後は雷と豪雨でしょう。パナマだったら、私も天気予報士になれそうな気がします。
今日は、干した布団で気持ちよく寝たいと思います。と言っても、今はまだ午後の2時だっけ。

0 件のコメント: