2008年10月31日金曜日

ピタゴラスは何を考えた?2008.10.30

昨日流れた算数の授業ができました。ピタゴラスノ定理をパズルを使っての証明です。
つかみはOK! 生徒に興味を持たせながら、a×aはどこかな?だれか前に来て教えてくれるかな?どうしてここって考えたのかな?すごいね。拍手!!!。
それじゃあ、パズルを使ってほんとうに同じ大きさになるか確かめてみよう!
ハサミやのりを持ってない人は前から持って行っていいよ。(持っていない人多数。いつもこんな感じ。)
ここで時間がかかった。事前にノートに見本を作っておいたので、それを見せて何とか半分の生徒はできた。
ちょっと、もう時間がないので最後にテストをするね。
結果は、ざんざんでした。自分の力のなさをまたもや感じました。
今日は、けっこううまくいったと思ったのに・・・。
明日も違うクラスで頑張ろう。と強く心に誓ったのでありました。
今日は、各小学校から選ばれた4,5,6年生がその算数力を競う「算数オリンピック」の当日でした。図書室でテスト用紙とにらめっこ。
私も、子どもたちが解いている問題に頭を悩ませながら挑戦しました。
スペイン語の文がなかなか読み取れなくて大変でした。
さあ、私の答えが当たっているかどうか楽しみです。

0 件のコメント: