2008年10月9日木曜日

お葬式2008.10.8

月曜日に1.7ドル(170円)で買ったワインです。小さく見えるでしょうが、これでも1リットルあります。このワインは「チリ」という国で作られたワインです。ただ、アルコール度数の表示がありません。とてもあやしいワインです。飲んでみると、薄くて私には飲みやすいワインです。今夜も一緒に買ったプラスチックのコップに、冷蔵庫から少し氷をもらって、寝る前に飲みたいと思っています。
昨日、ホームステイさせていただいている家のお父さんのお姉さんが亡くなりました。享年80歳とのことです。それで、今日10時半からイグレシア(教会)で行われたミサ(お葬式)に参列してきました。キリスト教のカトリックのミサに出るのは初めてのことだったので、人のまねをしていました。ひざをついてお祈りすることや、司会の人?がたくさん歌を歌うことが、仏教式とは違います。
この後。お墓に埋葬するところまで行きました。ひつぎに入れたままコンクリートで囲まれたお墓に入れ、入り口をコンクリートで固めていました。日本は、火葬が一般的ですが、パナマではそのまま埋葬するようです。
悲しいですが、とても勉強になりました。

1 件のコメント:

poko001 さんのコメント...

Mucho gusto.
Buenas noches.

毎日読ませて貰っています。

人が亡くなるのは寂しいモノです。
元気を出して頑張ってください。

生活情報楽しみにしています。