2008年10月23日木曜日

パレードの練習2008.10.22

11月はパナマにとって、1年中で一番大切な月です。
それは、パナマがコロンビアからの独立を果たしたのが11月だったからです。このパレードは、4日間行います。ここサンチアゴでは、2・3・4・9日に、バスターミナルから、中心にある教会までの約2kmを行進するようです。私も、4日のパレードは見たいと思っています。
午後の強い日差しの中で、高校生たちが心を一つにして行進する姿は、私をとてもすがすがしい気持ちにさせてくれました。と同時に、大学生のときの応援団の練習を思い出しました。何のために練習しているのか、練習の時は分かりませんでしたが、それが終わったときによく分かりました。この生徒たちも同じではないかと思います。パナマのお祭りの中でも、これだけ生徒たちが、時間をかけて練習するものはないでしょう。この様子をしっかりと見て、日本の教え子たちに伝えたいとおもいます。

0 件のコメント: