2009年7月2日木曜日

新大統領就任2009.7.1

今日は、新しい大統領の就任する日です。
そのため、学校や多くの会社が休日となりました。
近くのお店はやっていましたが。

日曜のハーフマラソンに向け、今日は早朝ランニング。
6時にスタートしたときには、すがすがしく感じたものの、7時過ぎに家に着いたときには、蒸し暑さが私の体中をおおっていました。

シャワーを浴び、洗濯機を回しました。
庭に張ってある洗濯干し用のひもに、とんぼがとまっていました。
大きさは日本の普通のトンボと同じですが、顔つきと色がちょっと違う感じですね。

11時から、「リカルド・マルチネリ大統領」の就任式の様子がテレビで生中継されました。
パナマに来てからというもの、テレビを見ても意味が分からないので、テレビをほとんど見なくなりましたが、今日はちょっと見ました。

この家族と一緒に見たのは、去年の9月以来です。
9月には、オリンピックの男子幅跳びで、金メダルをパナマの選手が取って、彼が帰国した日が休日となり、その様子を見たのをよく覚えています。

一番下の方が、マルチネリ大統領です。
彼は、「スーパー99」(パナマ全県にお店がある)や「バーガーキング」(マクドナルドのようなお店)の経営者です。
いわゆるお金持ちです。

これからどんな政治をしていくのか、興味があります。
一番興味があるのは、学校にどんな対策を進めていくのかです。

ちなみにパナマの大統領の任期は5年間です。

0 件のコメント: