2009年7月7日火曜日

ハーフマラソンと海沿いの道20097.5

待ちに待ったハーフマラソンの日。
昨日、20ドル払って登録をしてきました。
20ドル?
そんなにするの? という疑問もありましたが。
パナマでは、マラソン大会に出場するには参加料を払わなければなりません。
いつもは5ドル(500円)ていどです。
でも、優勝するとたくさん賞金がもらえます。
今回のマラソンでは、1位は300ドル(3万円)もらえます。
マラソンの申し込みをしたときに、いつもスタートの合図をする背の高い彼がいたので、記念に写真を撮りました。これでも精一杯背伸びをしているんです。

朝4時半起きし、6時のスタートに間に合うように、連絡所を出発。
このユニフォームを着て。
6時ちょっと過ぎにスタート。
前半はちょっと抑え気味で。
10kmの折り返し地点で、順位を確認。
練習での走り込みの成果が途中から現れました。
ペースが落ちずに、数人を抜いていきます。
そして女子の1位の子と抜きつ抜かれつ・・・。
最後は、残り1kmぐらいのところでエネルギー切れ。
結果は、30位(155人中)。タイム1時間34分です。
目標であった前回のハーフマラソンのタイムを6分ほど上回りました。

たった1人で参加した思い出のマラソンは、こうして終わりました。

午後3時近く、サンチアゴに戻るために海沿いの道に出ました。
何ヶ月間も工事していた海沿いの道と遊歩道や公園が完成していました。
今までとは見違えるような景色。
こんな風景を見ながらだったら、きっと走るのも楽しいですね。
そして、次の8月9日のパナマ国際マラソン大会にむけて、こんなことを考えている自分がいました。


0 件のコメント: