2009年7月29日水曜日

ガソリン代2009.7.28

ガソリン代が、まだ国の教育省から届かない!
もう3週間になります。
何をしているのか分かりません。
昨日からちょっと遠くの小学校に訪問し始めました。
それに間に合わせるはずだったのに。
しかもその日程を1週間あとにずらしたのに。
私がガソリン代を払うから、とにかくこの日程で小学校に行きたいと言わなければ、きっとまた1週間後にずれ込んだはずです。
ガソリン代もばかになりません。
前回は8ガロン(30リットル)入れて、18ドル(1800円)でした。
あと何回払うようなのだろう。
こんな教育省のシステムも、帰る必要があります。
今日は、明日の打ち合わせで提案する教材作りをしました。
そんな合間に、生徒が質問に来ました。
高校1年生の女の子2人の質問は少数同士の割り算です。
少数を整数に直してから割り算をすることは分かっていましたが、どうすれば整数に直せるかが分からずに悩んでいました。
いつものように、マス目ノートを使って4問ほど一緒に計算しながら説明していきました。
残った6問は、家でやってもらうことにしました。
再来週には、2学期の期末テストがあります。
また質問に来る生徒が増えてきそうです。


0 件のコメント: