2009年7月16日木曜日

教頭先生が2009.7.15

朝7時。
高校3年生のあるクラスの授業参観をしました。
この授業参観では、先生方の授業を評価するというねらいもあります。
今日で2回目です。
今日は2人の先生のクラスにおじゃましました。

すると、なんと副校長(教頭)先生が一緒に参観してくれました。
聞くと、今日は会議がないから来たのだということです。
しかも先生のすぐ横に座り、じっと授業をする先生を見ています。

3時間目、高校2年生担当のディアネルサ先生の授業も見に来てくれました。
ディアネルサ先生は、生徒の座席を2人組にして教え合いを取り入れた授業をしていました。
先生が決めたペアで、本当に教え合いながら最後まで集中して学習していました。
2人ともわからないときは、先生を呼びます。

授業参観を終えて算数部屋に戻るとすぐに、生徒たちが質問に来ました。
今週から高校1年生は、少数の学習に入りました。
少数は、苦手な子が多いようです。
うれしかったのは、この子たちが始めて質問に来てくれた子たちだということです。

今年から、この部屋を学習部屋にして本当によかったと思いました。



0 件のコメント: