2009年7月10日金曜日

考える2009.7.9

朝からこんな空模様です。
私がもっている、あるズボンをはいて仕事にいくと、いつも雨が降るんです。
本当ですよ。
というわけで、今日もそのズボンでした。
学校に着くやいなや、雷混じりのどしゃぶりです。
でも、1時間ほどできれいな青空になりました。

そんな中、算数部屋にはいつもの生徒たちが来ました。
今日は、空き時間に何かの勉強をしている様子。
おしゃべりもせずに、考えています。


こんな使い方をしてくれることに、ほのかな喜びを感じます。

そして、算数科主任のホセ。
算数科の先生方の授業参観の計画表を考えています。
この授業参観は、先生方の授業ぶりを評価し、校長や教育省に報告する目的のようです。
でも参観するのは、そのホセと私たちボランティア2人。
副校長と教育省の人は、忙しくて参加できないとのこと。
本当に先生方を評価したいならば、実際に授業を見なければいけないのですが・・・。

私は、授業の見方を10項目あげて、ホセにプレゼント。
もちろんスペイン語訳は鶴崎さんです。





0 件のコメント: