2009年7月10日金曜日

ラス・バレーラス小学校へ2009.7.8

8:00
算数セミナーの参加校に初めて訪問しました。
今日、訪問した学校は「ラス・バレース」という小さな小学校です。
1年生から6年生まで、学年1クラスしかありません。
1クラスの人数は、20~30人くらいです。
ちょうど、水府小学校と同じくらいでしょうか。
この学校からセミナーに参加してくれたのは5人。
そのうち1人が校長先生です。
その校長先生にお願いして授業を見せてもらいました。

見たのは6年生の「長方形の周囲の長さ」の授業。

4年生の「繰り上がりのある5けたの足し算」。
2年生の「繰り上がりのある3けたの足し算」の授業です。
4年生のクラスでは、先生が計算が終わった子供たちのところをまわり、丸付けをしていました。
先生と子供たちの関係も、とってもいい感じです。

私がカメラを向けると、こんな表情を見せてくれます。
小さい学校のいいところを生かした、しっかりとした授業でした。
この先生方のために、これからはミニセミナーの計画を立てていきたいと思っています。

10:00
帰りに教育省によって、セミナーの修了証をもらってきました。
参加者だけでなく、先生役の私たちにももらえるようです。
いつも笑顔で私たちをサポートしてくれるアナマリアさんと一緒に、ハイ・ポーズ!

12:00
算数会議で、このミニセミナーへの協力のお願いを先生方にしました。
私たちがこれからしたいこと、教員養成校としてこの学校がなにをしなければならないかということを、図を書いて説明しました。
うまく伝わったかどうかはわかりません。
近くの小学校へ一緒に行って、授業を見て先生方の話を聞くことを、この先生方にしてほしいと思っています。







0 件のコメント: