2009年3月2日月曜日

Tさんと昼食2009.3.1

今日の昼食は、シニア・ボランティアのTさんの家で、親子丼を作って食べました。
シニア・ボランティアとは、年齢40歳以上で、専門的な経験を生かして活動するもう一つのボランティアの形です。東内さんは70歳には見えないくらいの元気な方です。日本では、自動車関係の会社に勤めていて、社長の本田宗一郎さんとも一緒に働いたことがあるという経験の持ち主です。残念なこと今月の末に日本に帰国する一人です。
ということもあって、今日は昼食会をしました。メニューは親子丼です。ここには数羽のガジーナ(ニワトリ)を飼っているので、新鮮な卵がとれます。これに鶏肉を買ってくれば、親子丼が作れます。
総勢6人の昼食会は、夜の7時まで続きました。星空を見ながら(今日は曇っていましたが)、星の話に花が咲き、次回は星空観察会をする約束をして、解散しました。
東内さんを見ていると、自分なんてまだまだだなと感じます。いろいろな国でいろいろな経験をし、いろいるな本を読み、いろいろなことを知っている東内さんは、夜空に光る星と同じくらい遠い存在のように感じた一日でした。

0 件のコメント: