2009年3月23日月曜日

6回目の弓道練習会2009.3.21

いつも時間通りに迎えに来てくれる、この練習会をまとめるノリエガ先生。そして、練習開始の9時30分前から練習を始めている練習生たち。パナマに来てこんなまじめな方たちもいるということは、私のパナマ嫌いを和らげてくれます。
今日の練習生は4人だけ。最初20人以上いたことを考えると、だいぶ減ってきました。今日の練習は、実際に弓とかけをつけてもらってイメージをもってもらうことから入りました。やったことは前回と同じ立射(立って打つ弓道の型)です。今日のポイントは、視線の置き方と間合いです。
難しいことはさておき、彼らを紹介します。
手前から2人子を持つデリア、次がフォードの車を乗る20歳のクリスティアン、3番目がちょっと飽きっぽい長身のホセ、一番後ろがノリエガ先生の片腕のロスマリーです。この日は、練習後みんなでピザを食べに行きました。食べながら、来年の4月に先生(私)のところに桜を見に行きますから、とのこと。本当に来そうな気配。そのときまでにみんな弓が引けるようにしてあげたいと思っています。

0 件のコメント: