2009年3月15日日曜日

結婚記念日2009.3.14

今日は、結婚して12回目の結婚記念日です。
日本ではホワイトデー。
パナマではこんな習慣は、ありません。
さっき行ったスーパーでも、ホワイトデーのコーナーはありませんでした。

12年前のホワイトデーに結婚式を挙げました。
あのときは私が29歳。妻は25歳。
ずいぶん昔のようにも感じます。
その時に、パナマに来るなんて考えもしていませんでした。
はじめて別々に迎えるこの日。
来年のこの日も。
ここに来る前のいろいろなことを思い出した日でした。

今日、庭に置いてあった鉢植えに、きれいなランが咲いていました。
真っ白(ホワイト)で、とっても可憐な花。
名前を調べると「Sobralia(ソブラリア)」と言うようです。
スペイン語で「Sobre(ソブレ)」は、「そばに、近くに」という意味があります。
この花は、1年で1日ぐらいしか咲かないようです。

今日、咲いたのはきっと、偶然ではない気がします。
この花のおかげで、結婚してから今までのことを考えることができました。

0 件のコメント: