2009年3月23日月曜日

エル・バジェ2日目2009.3.20

8時からの朝食。広い庭の一角にある丸くて白い円卓。周りには、ハチドリやリスが。そんな中での朝食。何か時間が止まっているかのような優雅な朝食。フルーツとパン。にわとり君と一緒に食べました。
今日は動物園に。動物園の人気者「黄金のカエル」が、ガラスケースの中で私たちを出迎えてくれました。
そして自転車を借りてサイクリング。エル・バジェの温泉まで足を伸ばしてみました。観光地だけあってマッサージ50ドル(5000円)。値段だけ見て帰ってきました。
Hさんの仕事は看護士さん。それも訪問看護(病院に来れないおじいさんやおばあさんのところに様子を見に行く仕事)です。彼女は今まで勤めていた東京の病院を退職し、4月から茨城県の病院で働くそうです。彼女は、アメリカの学校に通い、英語とフランス語を話せます。また、タイで4年間働いていたこともありあます。そして今は、自分のしたい仕事(訪問介護)をするために、この茨城まで来るのです。
パナマに来てから、今までに知り合ったことのないタイプの方々に出会うことが多いです。その誰もが、私の持っていないすごいものを持っています。ここに来なければそんなこともあまり考えずに過ごしていたでしょう。こんな経験を教え子達にもしてもらえたらと、考えた一日でした。

0 件のコメント: