2009年3月18日水曜日

あと1年2009.3.17

ブログのカウントダウンタイマーは、パナマでの残りの活動期間を示しています。来年の3月17日の午前中の飛行機でパナマを後にします。
やっと残り1年です。やっと・・・。
こちらに来てまだ9か月。残りは12か月。折り返し地点にも来ていませんが、今はこんな気分です。
まだ、日本にいるときに描いていたような活動もできていませんが、今はこんな気分です。
6か月ぐらい過ぎれば、1年ぐらい過ぎればスペイン語をぺらぺらとしゃべれるよと言われていたにもかかわらず、いまだに全然話せないので、今はこんな気分なのかもしれません。
言葉がなくても心は通じるという言葉を信じて頑張っていますが、そうそう甘い場面はありません。
でも、道に咲くきれいな花は話せなくても、私をすがすがしい気分にしてくれます。こんな花にもなれないでいる私にとって、これからの1年はきっと長く感じるでしょう。
来週、母校の教え子たちが小学校を卒業します。
子どもたちに贈るメッセージを書きながら、その言葉が私の心にしみました。

        卒業する6年生のみなさんへ
 今日 卒業するんですね 今 どんな気分ですか
 悲しい曲が頭の中を流れたりしている人はいませんか
 それはいけません 中学校って小学校以上にドラマがあるのですから
 まずは 部活動を決めなさい
 できるかどうかで決めるのではいけませんよ
 自分をどう試したいかで決めるのです
 先生もみんなに負けないように これからも自分を試していきたいと思います
 次にみんなに会うときを楽しみにしています
 おくれましたが 卒業おめでとう
 1年後に会える日を 楽しみにしています

1 件のコメント:

ひょうひょうかめ さんのコメント...

私は3月20日の予定~!!

日本で会えないのかな~
現職はみんな一緒じゃないんだ?

でもほんとあと1年!まだ1年!!
と見るか・・・だね~