2009年3月10日火曜日

誕生会と送別会2009.3.8

昨日の夜は、パナマの日本大使館の公邸(大使の家)で、意見交換会(という名前の夕食会)がありました。女性の隊員が着飾る中、私は、ゆかたで参加してみました。今週は日本の文化週間ということで、私たちも折り紙教室のお手伝いをさせてもらっています。大使公邸にはこんなに立派な雛飾りがありました。わが家でも毎年作っている(妻が)ことを思い出しながら、しばらくながめました。
ちなみに、大使夫妻は前列中央のお二人です。
今日は、午前中いっぱい、隊員連絡所の大掃除をしました。私の担当は風呂とトイレ。そうじは得意分野なので、気合いを入れてみがきました。
夜のビエンデスペ(歓迎会と送別会)の間に、近くの
ハードロック・カフェというレストランで8人で昼食を食べに行きました。ここで、3月生まれの3人の誕生会をしてもらいました。みんなが用意してくれたフルーツケーキを感謝しながらいただきまいた。
夜のデスペディーダでは、20年度3次隊の1人と、18年度3次隊の12人のあいさつを、そ
れぞれがそれぞれの思いで聞き入っていました。私にとっては2度目のこの会でした。
今回は、係がなかったので、好きな写真係をしました。ファインダーの向こう側の笑顔や泣き顔には、きっと言葉にはできない喜びや悲しみがあったのではないかと思います。
でも、みんなで撮った集合写真には、充実感に満ち満ちた表情があふれていました。
もちろん、この夜は長い夜になりました。(私は3時で寝ましたが・・・。)

0 件のコメント: