2009年3月10日火曜日

おにぎり弁当と分別回収2009.3.9

今日の午前と午後も、ここオマール公園の図書館で行われている日本文化紹介の折り紙作りの手伝いをしてきました。
今日のひそかな楽しみは、このお弁当です。みなさんには、普通のお弁当に見えるかもしれませんね。実はこのお弁当、日本人が作っているお弁当なんです。それも大使専属のコックさんがですよ。だから、味も言うことなし。大使公邸には、日本人のコックさんがいます。いつもは、大使の食事や大切なお客様のための食事を作っているシェフが、このお弁当を作ってくれたのです。おにぎりとたくわんの味をかみしめながら、公園のベンチでみんなで食べました。
そのゴミを捨てようとしたときに、こんなゴミ箱を見つけました。
ゴミの分別回収用のゴミ箱です。パナマでは初めてこんなものをみかけました。これには感動。ゴミであふれているパナマには、必用なものだからです。日本文化紹介の会場には、ゴミがほとんど落ちていません。これも、日本の文化を理解してもらっているからではないでしょうか。

0 件のコメント: