2009年3月26日木曜日

Mさんの誕生会2009.3.24

今日は、ここサンチアゴに住む専門家のMさんの誕生日です。
いつも夕方、私が走っていると、よく彼女に出会います。その時間は、彼女がエアロビクスに行く時間のようです。
そんな感じで、話をする機会が何度かあり、この誕生会にも招待してもらったのです。
JICAの専門家とは、自分の専門的な知識や経験を生かして、任国での様々なプロジェクト(援助の計画)を行っている人たちです。私たちと違って、仕事として行っているので給料をもらっています。私はホームステイ(パナマの家族と一緒に生活する)ですが、彼女は一軒家を借りて住んでいます。物価が安いこともあり、とても大きくてきれいな家に住んでいました。裏庭には、写真のようなパーティー会場にもなる離れがありました。
この日は、手巻き寿司、どら焼きなど日本料理をお腹いっぱい食べさせてもらいました。
彼女は英語もスペイン語もぺらぺらです。日本に16年も帰っていないようです。

0 件のコメント: