2008年9月12日金曜日

小学校初見学2008.9.11

念願の小学校の授業を初めて見せてもらいました。私の学校からほど近いところにある中規模の小学校です。写真は小学4年生のクラスです。児童は、1クラスだいたい20人ちょっとでした。
パナマの小学校は午前中は4年生から6年生が勉強し、午後は1年生から3年生までが勉強するのだそうです。日本とは違いますね。ノルマルの高校3年生が教育実習中だったので、その子たちが算数を教えているところを見ることができました。私が物珍しかったためでしょうか、児童たちは、ちょっとそわそわして落ち着きがなかった感じがしました。
休み時間には、お菓子を買える売店の前に子どもたちが群がっていました。おいしそうにお菓子を食べる子どもは幸せそうな顔をしていました。日本の小学校とはこれも違うところですね。
明日も違う小学校に行く予定です。どんな小学校か楽しみです。

0 件のコメント: