2008年9月9日火曜日

日本人の心2008.9.8

土曜日に参加したイベントで、こんなものが売られていました。これが何だか分かりますか?きっと分かるという人は、私と同世代か、もしくはよほどのマニアでしょうね。
これは、「マジンガーZ」というアニメに出てくる「ボインダー」という女性のロボットです。マジンガーZとともに悪い奴らを倒すために活躍しました。、胸にはめ込んだ2つのミサイルが最大の武器で、これで相手を倒すのです。パナマでこの「ボインダー」を見るとは予想もしていませんでした。言うまでもなく、この隣には、「マジンガーZ」も売られていました。
日本のアニメ文化と共に、パナマ人の中に日本人の心も伝わっていることは確かです。小さいときから、悪いことを許さないという正義の心を持つことはとても大切なことです。私も小さいときに、テレビマンガの中からこのことを学んだような気がします。今、日本で人気のあるアニメからも、この日本人の心が遠い地、パナマに伝わっているのですね。

0 件のコメント: