2008年9月17日水曜日

なげやり2008.9.17

昨日、中庭で生徒たちが楽しそうに、ヤリを投げていました。体育の授業でやり投げがあるって、すごいなって思いませんか。芝のところがあるからできるんだなって思います。先生がここから投げるんだって言っている所には、近くに落ちていた小枝が置かれていました。記録は目で見てだいたい測るという、パナマならではのアバウトな方法です。とてものどかな雰囲気だったので、しばし見学させてもらいました。
今日の午後、4校目の小学校の授業参観をしてきました。小さな学校でしたが、みんな席に着いていて、ノートもしっかりとっていたので感動しました。先生方の努力がうかがえます。
これを見ている小学生のみなさん。先生の仕事って大変なんですよ。皆さんを自分の子どもだと思って、勉強はもちろん、それ以外の生活も教えているんですからね。怒ってもらえる幸せを感じてくださいね。怒ってもらったら、「ありがとう。」って言ってもいいくらいだと、ここパナマに来てからつくづく思います。
勉強は、「なげやり」 になってはだめですよ!

0 件のコメント: