2008年9月24日水曜日

トウモロコシ2008.9.23

今日の午後には、家の近くの中学校の見学をしました。もちろん、算数の授業をメインに見ましたが、中庭を見ると見覚えのあるものがありました。そうです。トウモロコシです。パナマでトウモロコシは珍しくありませんが、私にとって、パナマで見る初めてのトウモロコシの収穫だったのです。中学生が学校の脇にある畑からとってきたようです。皮をむいたものは、もう一人が袋に入れていました。
パナマの食べ物は、トウモロコシがベースのものがとても多いです。パナマの人にとってトウモロコシは、お米と同じくらい大切な食べ物なんです。
ときどき、日本の教え子たちからメールをもらいます。返事を返す度に、両国の文化の違いを感じています。日本では気にしていなかったことが気になったりすることも多いです。その一つに、ここパナマではたぶん運動会はありません。運動会っていい文化だと思いませんか。

0 件のコメント: