2008年9月16日火曜日

ヘイボーイ2008.9.15

今日も熱帯特有の暑さがここサンチアゴを襲いました。こんな日は決まって帰りに雷雨になります。例外なく今日も帰りにバケツをひっくり返したような集中豪雨にみまわれました。午後の4時を回った頃でしょうか。雨が弱まったと判断し、強行突破。しかし、あえなくまた豪雨。ある銀行の屋根のひさしのところでしばし雨宿り。何分たった頃でしょうか。パナマ人の若い女性が「ヘイボーイ!」と連呼しています。銀行のガードマンも同じく呼び始めました。そこでこの「ボーイ」が私を指していることに気づきました。見かけない女性です。近づいて聞くと、私が持っていた傘が目当てのようでした。雨が強くて車に乗れないので、車のところまで傘をさしてくれということなのです。
私はボランティアでここパナマに来ています。見返りを求めない奉仕の精神があります。でも、ここまでずうずうしいとあきれてしまいます。だからパナマの人はストレスがたまらないのかもしれませんね。
今日は、3校目の小学校の見学でした。明日はどこに行けるか楽しみです。
あ、そうそう、この写真は月曜の朝会に、出席をしたかどうかを確認するものなのだそうです。

1 件のコメント:

よし さんのコメント...

今日は、茨城も朝は雨でした。昼前から太陽が出てきて、今は、蒸暑いです。パナマとは比べものにならないでしょうが? 暑くて、大変そうですが、がんばってください。