2008年9月30日火曜日

二次関数2008.9.29

どの学校も今週から来週にかけてテスト期間になります。ノルマルは、来月の1日から10日まで、1日1,2教科ずつテストをします。このテストが2か月に1回のペースであるのだそうです。
「ずいぶん長いけど1日3、4教科ずつすればもっと授業がたくさん出来るんじゃないですか?」とカウンターパートの先生に言ってみたところ、「1日にそんなにテストをしたら、生徒がまいってしまうよ。」と言われました。
でも、算数のテストと言っても、4~5問ぐらいしか出ないんです。
(他の学校はもっと出るかもしれませんが。)
今日は他の学校を訪問しなかったので、じっくりと本校の高校3年生の授業参観が出来ました。代表の女の子が先生の書いた手順に沿って二次関数を解いていました。
私も高校生の時にこんなことをしていたっけ・・・と懐かしい気持ちで見させてもらいました。

0 件のコメント: