2008年9月8日月曜日

NARUTOおそるべし2008.9.6

土曜日の午後、首都パナマシティのアトラパというところで、日本の文化を紹介するイベントがありました。私たちは、大使館からの要請で折り紙の折り方を教えてきました。ここでは、折り紙や日本語の教室も開かれました。日本語教室では、あいさつや数など簡単な日本語をパナマの方々が熱心に学んでいました。
驚いたのは、それ以外のコーナーです。ほとんどが日本アニメのコーナーでした。今や、パナマにおいてもNARUTOブームが巻き起こっています。写真のお兄さんは、忍術教室で忍術を習っているそうです。型も決まっていますね。コスプレの女の子もたくさんみられました。会場の一角では、アニメソングのカラオケ大会でした。日本のアニメソングを日本語で上手に歌っているのを見て、改めて、日本アニメってすごい人気なんだなと実感しました。
私が教えた折り紙でも、日本の文化に興味を持つ若い子たちが次々に来ていました。こんなに日本に興味を持っている子がいることに感心させられました。
本当に今日は勉強になった一日でした。

0 件のコメント: