2008年12月8日月曜日

弓道会議と高田次長の家2008.11.29

午前中、パナマで弓道を学びたいというグループにセミナー(講習会)を開きました。私が弓道の説明(ほとんど日本語で)をして、日本語の出来るパナマ人のホセさんが、スペイン語で説明してくれました。ここに集まった方たちの中には、日本に行ったことがあったり、剣道を習っていたりしているので、少し日本語を話すことが出来ます。
パナマに弓道を広めたいという気持ちが強くなりました。帰りには、弓道場を作る予定地も見せてもらいました。3年後に完成の予定?のようです。次の会議も私の予定に合わせてくれると言うことでした。次回は、実際に歩き方や礼の仕方などを練習していきたいと思っています。
夜は、JICAの高田次長の家に招待していただき、24階から夜景を眺めながらの優雅な夕食をいただきました。次長と一緒に写真も一枚。いろいろなお酒を少しずつ飲みながら、時の経つのも忘れ、帰ったのは夜中の12時を回った頃でした。
心が癒される夜になりました。

0 件のコメント: