2008年12月8日月曜日

セミナー開始2008.12.2

いよいよ今日から9日間の算数セミナーです。10:00から12:00まで2時間、1学年3回ずつ行います。
今日は、12年生(高校3年生)を担当する4人の先生対象で、折り紙を使った「因数分解」と、お絵かき方式の「一次方程式のグラフ」です。みんな、意味の分からない私のスペイン語を一生懸命聞き取ろうとしてくれました。カウンターパートのホセさんの助けもあり、何とか終えることが出来ました。
前の隊員さんのように、指導案やプリント教材をきちんとそろえることは出来ませんでしたが、私の目標である「出来ることを精一杯する」という課題はクリア出来た気がします。
朝の7時から準備していると、「どうしてそんなに早く準備するの?」と、ある先生に聞かれました。日本の先生はこうなんだと見せつけたかった思いもあり、気合いが入りすぎた感じがあります。言うなれば、試合前の部活動顧問のような心理状態だったと思います。だから、遅れた先生を許せなかったのだと思います。試合会場はパナマです。パナマのルールを理解して試合をしないと、試合になりません。こういう風に考えて、明日のセミナーに心を備えたいと思います。

0 件のコメント: