2008年12月15日月曜日

ドラム缶風呂2008.12.14

ヨッシー村の第2日目。病院に検査のため行っている、この家のお母さんにかわって私たちの食事を作ってくれたのが、茶色のシャツを着ているオマエラちゃんです。今日の朝ご飯は、ジュカ(山芋)と、豚肉の唐揚げです。ジュカは、昨日山で採ってきた物。豚は、お父さんが豚の頭の部分の肉です。
朝食の後、昨日水が出なくて入れなかった、ドラム缶風呂の初体験をしました。これは、吉見隊員たちが作った物です。ドラム缶(1200円)を切っただけの簡易式のお風呂ですが、水シャワーに慣れてしまっている私たちにとっては、とてもありがたいものです。言うなれば、温泉に入ってくつろいでいるって感じでしょうか。4人で、2回ずつ入ってしまいました。
その合間に、おわん作りをしました。昨日採っておいたこの実を適当な大きさに切り、中の部分をスプーンで取り出して、なべで15分ほど煮込み、さらにきれいに中味をスプーンで取ります。これを、2、3日天日で干すとおわんの出来上がりです。何を入れて飲もうか考え中です。最初に飲むのは、コーヒーにしようかと思っています。
帰りのバスは、途中で坂を登れず、乗っていた人全員が坂の上まで歩いていき、そこでバスだけが登ってくるのを待つなどのハプニングなども体験しながら、無事帰ってきました。
私の心の中で、何かが変われるような感じがする2日間の体験でした。
今度は、パナマ帽子を作ってもらいにまた、訪れたいと思っています。

0 件のコメント: